2010年代諸悪の原因「自称進学校」

2010年代前半の日本を思い起こせば、誰もが「俺が一番頭良い」と他人を見下して、格付け・差別するのがまかり通っていたものだ。外国人差別学歴差別がトレンドになっていた時代は異常極まりなかった。また、2010年代はオタクが市民権を得た時代だったが、オタクと呼ぶには造詣が浅く冷笑的で悪意のあるサブカルが蔓延したこともあって非常に陰湿だった。腐女子や意識高い系が増長し始めたのとも重なる。

2010年代が極めて陰湿な時代だったことは「自称進学校」を考えれば見えてくるものがある。

 

2010年代に起きたこと

まず、「自称進学校」よりも2010年代という時代に何があったかを見ていく必要がある。2010年代前半はネットが一般層に急激に普及した時代で、スマートフォンの登場がこれに拍車をかけた。だが、2000年代後半からのネット社会はすでに存在していて、そこはオタク・サブカル文化の二次世界となっていた。文化的には優れていても、同時にネットでは誹謗中傷や差別も横行していて、ネット右翼冷笑系の価値観や「スイーツ()」や「〇〇する奴は馬鹿wwww底辺乙^^」といった煽りがコピペブログ(まとめサイト)を通じてネット利用者の間で広がっていた。そんなネットの悪いノリが2010年代ではテレビでも平然と導入されて、その結果、学歴消費コンテンツ・日本スゴイ外国はダメネトウヨコンテンツ・『月曜から夜更かし』といった低劣なものが公共の電波で流されることとなった。J-POP界でも地下アイドルやロキノン系おふざけバンドやサブカル音楽だらけになり、そういったものもやはりネットのヲタク由来のニコニコだとかの地下アイドルや「歌い手」「踊り手」の延長だった。それらは全て日本でしか通用せず、内向性の強いものだったのだ。

2010年代には学歴ブームがあった。2010年代前半あたりが一番ひどかった。予備校講師の林修がテレビに出まくって「今でしょ」が流行語になり、2000年代には「ビビり橋」など面白いバラエティ番組だった『Qさま』は学歴クイズバトルになり、オリラジがインテリ気取り芸を披露して、新しくデビューするアイドルや芸人がみな高学歴アピールをした。その後もビリギャルや東大王といった学歴を扱ったコンテンツだらけになった。ネットでは自分より学歴が低いとみなした人や大学のことを「Fラン」「低学歴」「低偏差値」と呼んで徹底的に見下すことが流行って、国立大学や理系であることが偉いとされた。

 

「自称進学校」について

「自称進学校」は進学校を名乗りながら実態はハリボテな学校を指すスラングだが、私が定義するところの「自称進学校」とは勉強ばかりしていて道徳が一切ない学校である。私が自称進学校の世界を知ってしまったのは、当時教育に関わったのと、実際に自称進学校在籍・出身の知人がいたからであった。実態を知るほどにカルチャーショックであって、不快な気分になった。

 これは自称の方に限らないが、進学校に通ったり勉強が得意な人というのは、世の中よりも勉強に一人黙々と向きあうために地味であったり社交的でなかったり独特な雰囲気を醸していることが多い。勉強を頑張るのは良いことだし、そういった人がいても何も問題ない。ところが自称進学校の場合、これに攻撃性が加わった狂暴で陰湿な「ガリ勉」がとても目立った。自分以外全員馬鹿とみなして、世の中を冷笑して、日本の世間体に合致しない人や社会的弱者をさげすむ、そんなひねくれた若者だらけだ。どこの大学に受かって属するかが人生においての最大の肩書となり、自分のそれより低い者は人にあらずくらいに考えているのだ。

 

自称進学校とのかかわり

私の地元はノリが良くて先進文化が大好き、洋楽やファッションに誰もが詳しい地域で、ギャルも大勢いた。外国人や外国にルーツがある人も普通にいたし、もちろんインテリ系の人たちもたくさんいて、そうした人たちも話が面白くて古き良きオタクといった感じだった。それぞれに違いはあっても壁のようなものは存在しなかった。

2010年代になって、私はあることで自称進学校と関わるとことなったのだが、これがカルチャーショックだった。自称進学校の生徒は高校生なのに明らかにダサく、統制された制服の着こなしや髪型の前時代さ、私服もダサかった。それは学校の校則で決まっているのだと言い、私生活に関しても厳しい決まりがあるのだと聞いてびっくりだった。さらに驚きだったのが、下校時に携帯を使ったことで校則に引っかかったという同級生のことを「親が低偏差値だからルールも守れない」と冷笑する生徒がいたことだった。そうした差別発言もさることながら、理不尽な校則を擁護する姿勢には愕然とした。

彼だけではない、自称進学校の生徒はみな高校生らしからぬ強い選民思想や凝り固まった思想を抱えていて陰湿だった。忘れもしないのが自称進学校の奴らと関わったとき、街中で外国人がいると「うわ…出たよ外人。ここは日本ですよ?」とボソっとつぶやいたり、仲間内でヘイト団体のモノマネをして楽しむ奴がいたことだ。さらに、渋谷を「ヤンキーの街で低学歴しかいない」だの「洋楽を聞く奴は不良」「髪を染める奴は不良」などど若者とは到底思えない発言をしていた。

そんな自称進学校の生徒最大の特徴がみな内向的なネット民だったことだ。一般人は知りえないネットのネタ、ニコニコ動画2chまとめサイト・深夜アニメ・ネットゲームを全員知っていて、その情報を共有していたのだ。音楽はアニソンしか聞かない。それだけだったら一般的なオタクと変わりないのだが、彼らはネットの悪質なノリを好んでいたのが違った。学歴格付けは言うまでもなく、地域対立煽り、若者文化や外国文化を「DQN」と呼んで馬鹿にする、ネトウヨ思想(在日認定やヘイトデモ動画を楽しむ)、あらゆる差別用語の使用、地獄だった。こんなのまともな若者じゃねえよと。 

 

腐女子と意識高い系の存在

自称進学校で特筆すべきは腐女子の存在だ。男子生徒の場合は上記のようなひねくれたナードであるが、女子にしても同様であって、いわゆる腐女子しかいない。流行にはまったくと言っていいほど疎く、容姿は仕方ないにしてもファッションが絶望的で、趣味がニコニコ動画・pixiv・BL同人誌というありさまだ。男子と同じようにここまでなら単なるオタクだとしても、自称進学校腐女子は性格が大変に悪い。2000年代に銀魂とかが好きだったオタク女子と違って、友達としての楽しさや憎めなさというものが一切なくて、憎たらしさしかない奴らだった。自称進学校腐女子で一番ありえなかったのが、スカートを昭和のスケバン並みに下げて、ハイソックスをずり下げてオッサンみたいに履いていたことだった。

腐女子のほかに自称進学校にいたのが、意識高い系だった。覚えたての難しそうな単語を並べて、賢そうに喋る中身のまったくない連中。あと社会問題や福祉に関して理想主義的なことを唱える腐女子もいた。方向性は違えど、いろんなクソみたいな奴がいたのが自称進学校だった。

 

「自称進学校」を作るもの

自称進学校それ自体、そこの教育がおかしいのがまず大問題だ。学歴主義などは非常に日本の保守的な考えと通じ合うものがあり、学歴での格付けや蹴落とし合いの競争は戦後の高度経済期に「受験戦争」として確立されたもの、受験に関係ないものを下らないと一蹴したうえで学校・大企業・官僚役人ひいては国にまじめに忠誠を尽くすことを絶対視があり、自分より格下や社会的弱者を馬鹿にして自己責任とする精神、国立大学や理系を重視する国粋主義実学主義が存在する。全て繋がっている。勉強ばかりする中で道徳や常識は二の次になっていき、信じられるのは自分だけで排他的になって他者とのかかわりも減り、そうして独りよがりなネットの世界にのめりこんでいく。学校の校則が厳しく勉強のストレスもたまるから、学校の外や家で好き勝手やったり。勉強するのは受験のためであってその本来の目的や本質的な内容はどうでもいい。

自称進学校の生徒を作り出しているのはまぎれもなく自称進学校なのだ。教員たちが凝り固まった思想を持って教育すること、生徒を前時代的な校則で縛って、生徒同士疑心暗鬼にさせ、人としての良心は一切教えずシステマティックな受験のことだけを叩きこむ。これが日本の「勉強だけできるバカ」を作り出している。

 

日本を蝕んでいった自称進学校

私は早い段階で自称進学校の惨状を知っていたので、あの世界がいかに特殊であったか、いかに私の地元含めた世の中が正常さが客観的にはっきりとわかった。ところが、悪しき自称進学校が徐々に日本を蝕んでいると311以降に実感せざるを得なかった。

震災以降の2010年代前半ではテレビでは学歴を扱ったコンテンツやネットでしか通じない陰湿なネタを扱った『月曜から夜更かし』などの番組であふれかえり、ネットではまとめサイトを発信源とした悪質な対立煽りに誹謗中傷、街中のヘイトデモや差別が増えた。それらは自称進学校を思い出すものだった。2010年代後半には糞なサブカルチャーであった腐女子文化も次々とメインカルチャー化して、歌い手・地下アイドル・ボカロ・千本桜・声優・成人式・pixivの絵師・刀剣乱舞おそ松さん鬼滅の刃などがどんどん増えていって低俗メディアがそれらを取り上げた結果、2020年代はついに日本の文化の中心は腐女子になってしまった。私の地元ではロングスカートに短い靴下をはいた女子がいようものならギャルと一緒に爆笑したのに、ボカロの椎名林檎みたいな曲を聴いてたらダサ過ぎて笑えたのに、今ではそれらが若者文化・女性文化になってしまっている。

日本は自称進学校に支配されてしまったのだ。そして、2010年代の諸悪の原因はこの自称進学校にあるともいえる。誹謗中傷・学歴厨・サブカルキモヲタ・ネトウヨ腐女子・意識高い系を生んだのは自称進学校なのだ。